人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風の吹くまま 気の向くまま
by ana0511
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

O-157

私の住んでる高槻で、このまえ腸管出血性大腸菌O157の感染による死者がでたんです。
児童施設に通っていた、まだ3歳のこです。
夏場とかは結構お弁当にも気を使っていたりしたんだけど、そろそろ涼しくなってきて、油断した時期だったのかもしれません。
感染事故後、彩の通う幼稚園でも、手洗いうがいをさせ、お弁当などにも注意するようにと指導がありました。
今日、幼稚園まつりで、ほんとはPTAによる手作りおやつが振舞われる予定だったものが急遽中止に。
今までももちろん感染予防していたけれど、いっそう厳しい警戒態勢がとられるようになりました。

O157についてちょっと調べてみました。
<感染経路>
・食べ物(生肉、生レバーなど)
・生肉を触れた箸
・感染者の糞便で汚染されたものや水

肉は十分火をとおすことが大事ですね。
お弁当に夕飯の残りを入れるときは、加熱しなおすことが重要っす。
発生届けのあった方の多くは生レバー、ユッケを食べてるらしいです。
ユッケ好きなんだけどなぁ・・・(´Д`;)
乳幼児や高齢者は特に生でたべてはいけないらしい・・・ふむふむ。

<症状・潜伏期間>
・腹痛・下痢(血便)、発熱  
・HUS(溶血性尿毒素症症候群)
  尿がでにくくなったり、血尿、頭痛、けいれん等
・潜伏期間は3~8日


みなさんも気をつけてくださいね?w
乳幼児がかかりやすい病気というわけではありませんよっ。
むしろ、肉を生のままたべやすいうちらの年代がいちばんあぶないのですっ!w
かくゆう、私もここ数日、おなかの調子がよくありません・・orz
いあ、ただたんに腹壊してるだけですが・・w
最近いろんなウィルス感染のニュースながれてますよね。
怖い怖いというまえに、自分で出来る予防法がなにかあるはず。
手洗いうがいだけでも効果絶大らしいです。
みなさんも外から帰ったときには、手洗いうがいを・・w
んで、賞味期限きれた食い物くわないようにっ!!w
1週間期限きれた豆腐とかぶっちゃけやばいから(ぉ

お気をつけあれ・・w
by ana0511 | 2005-11-26 22:00 | リアルのこと
<< B型ですからっ リセット >>


LINK
■完美世界サイト■
公式
完美Wiki


■らぐなろくサイト■
ラグナロク公式
Gung-ho


■マビノギサイト■
公式
Mabinogi Wiki


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧