風の吹くまま 気の向くまま
by ana0511
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しつけ

昨日に引き続き子供の話題なんですが・・。

今日、幼稚園から帰った彩が、めずらしくしょぼんとしていて、わけをきいたらこんなことがあったらしい。
私説明下手だから伝わらないかもだけど聞いてくださいな。


朝幼稚園にいったら、Aちゃんが近寄ってきて「彩ちゃん、今日も一緒にあそぼーね♪」と、約束をしにきました。
Aちゃんは、4歳のときは同じクラスだったけど、5歳になって、クラスが別れてしまった子です。
クラス別れても、幼稚園ってとこはあんまし関係なくて、クラス行動するときはせいぜいお弁当のときと、帰る準備をするときぐらい。別れても仲良しのままでいられるのです。

今日も彩はAちゃんとブランコをしに行きました。
そこへやってきたBちゃんが「ブランコか~わって!」っと。
Bちゃんとも仲良しの彩は「いいよ~」とブランコを譲って、自分は後から変わってもらうことにしたそうです。

ここからが、彩を悩ませてしまったことなんだけど、
我が家では「順番は守ること」「交代でなかよくあそぶこと」をしつけとして教えてきました。
公園とかにいっても、誰かが待ってたらちゃんと変わってあげるようにといってあります。
そのため、例えば、滑り台の階段上るときとか、順番まもらずに横から入ってくる子がいると彩がなかなか上れなかったりすることもしばしば。
今回もある意味そのケース。

Bちゃんと交代して、しばらくしてから彩が「そろそろかわって~」といったらしいのですが、BちゃんもAちゃんも「いまやったばかり~」となかなか変わってくれません。
ずっと順番待ちばかりしていた彩はつまらなくなったのか、滑り台のほうでしょぼんとしていたらしいのです。
そこへCちゃんがやってきて、「彩ちゃんどうしたの?一緒に遊ぼう」と誘ってくれたらしくて。
うれしくなった彩がCちゃんと遊ぼうとしたら、さっきまでブランコをやっていたAちゃんが、
「今日は私と遊ぶ約束したじゃない。彩ちゃんの裏切り者!」
と叫んだらしい・・・。
彩はその「裏切り者」の言葉にかなりショックをうけたっぽい。

まだ小さい頃の些細な喧嘩ってすぐ仲直りはできるみたいで、Aちゃんのこと嫌いになっちゃった?ってきいたけど「仲良しだよ~」といってますが、「裏切り者」だけは気にしてるみたいで、昨日ずっとその話ばかりしてた彩。
「彩はずっと待ってたのに」って。

彩がしたことは間違いではないけれど、むしろちゃんと順番守れていいことなんだけど、でも傷ついてしまった彩。
うーん。
ブランコ以外のものであそべばいいじゃんとか大人は簡単におもっちゃうけど、子供の世界ってそうじゃないんだよね。
Aちゃんは彩とブランコであそびたかった。
Aちゃんはブランコに乗れていたから、彩が見ているだけで彩と遊んでいる気になる。
でも彩は・・・・。

とりあえず、ほめてあげました。「ちゃんと変わってあげてえらいね~」

「彩は裏切り者じゃないよ。明日またAちゃんと仲良く遊べばいいよ」





子供ってさ、うちの子だけかもだけど、親の言うこと聞いてないようでしっかりおぼえてんのよ。
3月に、お兄ちゃんの結婚式あったやん?そのときにうちの親がすごい驚いてたんだけど、
朝食でドリンクバーがあって、私は自分と旦那の飲み物を用意してたの。
子供のジュースをもって一足先にテーブルに戻ったうちの親。
ジュースをじーとみつめて手をださない娘たち。
ばあば(うちの母親ねw)が「どうしたの?のんでいいよ?」といっても手をつけない娘たち。
私がテーブルに戻って「飲んでいいよ」といったとたん、うれしそうにジュースを飲み始めた・・w
おあずけを命令された犬みたいに・・・w
私が飲んでいいよっていっても飲まなかったよ~?と驚く母。
うちでは「知らない人」に食べ物をもらわないように言い聞かせてあります(ぉ
「私は知らない人かっ!」ってショック受けてたけどww

知ってる人でも、例えば幼稚園のお母さんがお菓子を差し出してくれたとしても、必ず私の顔をみて、許可がでるまでもらわないうちの子達。
えらいでしょ?w
知らない人についていかない、物をもらわない、ママがいないとこでは話さない。
今の時代このことだけはしっかり教えておかないと、物騒なのですよ。
あれだよ?知らない人って言うのは「彩が知らない人、見たことない人」と教えないと、誘拐犯とかって知ってる人の振りをして安心させようとするらしいです。
「僕、お母さんの友達なんだけどさー、お母さんあっちで待ってるから行こうよ」とかね。

・・・・・・・・・・。
物騒な世の中になったなぁ(´Д`;)
小学校になったら防犯ブザー必須らしいしね・・・。
うちのこかわいいから心配(ぉ

こういうしつけはしっかり守るくせに、片付けが全くできないうちの子。
片付けのしつけ方ってないのかなぁって言ったら
「親がしっかり片付ければそれ見て覚えるだろ」ってorz
ごめ、私片付けきらいwww(ぉぃ
[PR]
by ana0511 | 2006-05-10 10:43 | リアルのこと
<< 今日は木曜日 今、何月でしたっけ? >>


LINK
■完美世界サイト■
公式
完美Wiki


■らぐなろくサイト■
ラグナロク公式
Gung-ho


■マビノギサイト■
公式
Mabinogi Wiki


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧