風の吹くまま 気の向くまま
by ana0511
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これ、読めますか?

以前の日記で話題にだしたとおもうんだけど。

イトコのおねーちゃんが、数日前赤ちゃんを出産したんですよ。
男の子の♪
その男の子の名前がまだつけられてないーって書いたの覚えてます?
先日、実家に帰ったときにイトコにあったので聞いてみたんです、名前。
これ、読めますか?


青澄也


せい・・
あお・・・
・・・・す・・や・・・?
漢字みただけでは、絶対に読めません。
だって、完璧な「当て字」ですから。
これ、一発で読める人いたらほんとすごいとおもう。


実はこれ、「おとや」って読むらしいです。
えぇ、まず読めませんけどね。
まず、青という字。
漢和辞典によると、[音訓]セイ・ショウ・あお・あおい  [名乗り]あお・きよ・はる
「お」と読むことがまず無理。
澄の字も、[音訓]チョウ・すみ・すます・すむ   [名乗り]きよ・きよし・きよみ・きよむ・すみ・すむ・すめる・とおる
「と」と読むことが無理。
なぜこれで「おとや」と呼ばせることになったのか、ものすごい不思議です。
周囲がみんな反対する中、イトコは強引にコノ名前で提出。役所で通ってしまったらしい。

綺麗な名前だとおもうけど、将来困るのはコノ子じゃないのかなぁ・・?
一発で名前を呼んでもらえない、こんな風に読めるの?と毎回聞かれてしまう名前ですよ。
それを自慢のように「オレの名前よめねーだろ、へっへーん」と言える強い子になれば別ですけどねw
毎回聞かれるのは、その子にとってコンプレックスにならないのかなぁと。


実は、眞菜香も、最初は当て字で名前をつけようとしてました。
「桜華」と書いて、「さくら」とよばせたいなぁと。
なぜって、この漢字の画数が、その子にとって最良の画数だったから。
名前考えるとき、私がまず重要視したのは、姓名判断。画数です。
彩華も、眞菜香も、鑑定してもらって、いい画数になるような漢字を探し出しました。
眞菜香の「眞」が「真」でないのはそんな理由。
でも、ほんとは桜華のほうがいい画数だったんだぁ。
周りにこの漢字でさくらって無理ある?っと聞きまくって、皆が皆、「華いらないんじゃないの?」と。。。
「おうか」ちゃん、としか読めないよといわれたので、コノ漢字を諦めました。
やっぱ、「呼ばれない名前」じゃ、かわいそうだなぁっと。


おとやくんの名前は、すでに多くの反対があって、みんなが「読めない!」と言い張ってる名前・・。
淡白な名前がつけたいっていってたのに、なんでこうなってるんだか^^;
ていうか、全く読めなかっただろうに、役所って通っちゃうものなんだね・・w
悪魔くんのときは、あんなに話題になったのに。
当て字で名前付けてる人って結構いるんだろうか・・。
まぁ、もうつけちゃったもんはどうしようもないけどね。




ちなみに私は自分の名前が嫌い(ぉ
お父さんがどうしてもこれがいい!って決めたらしいのですが。。。
パソコンでもワープロでも一発変換で出てしまうような名前です(´Д`;)
もうちょっとひねろうよ、とうちゃんっ!
読めない名前が嫌だといったり、一発変換ででるようなマイナーな名前が嫌だといったり。
名前付けるって難しいデスネ^^;
その子が、将来自分の名前を、その意味を、好きだと言ってくれる名前をつけたいけれど・・
生まれたばかりの赤ちゃんに聞けたらいいのに(ぉ

親が真剣に悩んで、考え抜いた名前なら気に入ってくれるのかな?w
皆さんも、自分の子に名前つけるときは、真剣に考えましょうねっ!
[PR]
by ana0511 | 2006-08-15 22:12 | リアルのこと
<< ありんこ育てつつRo日記書き書き。 まいラクティス♪ >>


LINK
■完美世界サイト■
公式
完美Wiki


■らぐなろくサイト■
ラグナロク公式
Gung-ho


■マビノギサイト■
公式
Mabinogi Wiki


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧