風の吹くまま 気の向くまま
by ana0511
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

芸術家亜菜

最近体調がよろしくない。。。
疲れかな?やたらおなかが痛いっす(´・ω・`)
口内炎も治らないし(´・ω・`)
パソコン前にいるのがだるだる~ん。



なので、リアルネタでも。
お昼ごろ、一通のメールが。
「今日暇~?もしよかったら陶芸教室いかない?」

Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ!陶芸?!
あの土をくるくる回して、びゅーーんって土伸ばして、ぐちゃぐちゃってなるやつ?(どんな想像だ(´Д`;)
そんなのやったことないよ、むりむりって断ろうとすると「私もやったことないから一人じゃ心細いよ」とか入ってきたので、ついていくことに。


HONDAっていう車のお店の一角で開かれていた小さな陶芸教室。
初心者おkで、1000円払えば作ったものを焼いてくれるらしい。
まっくろな土だけど、焼いたらしろっぽい器に変身するんだって。

ぐるぐるまわってびゅーんって伸ばすロクロ(分からん説明だ;)もあったけど、私がやったのは机にのせて手動でくるくる回るロクロで。(やっぱ分からん説明;スマソ)
イメージでは水いっぱいついた土を高速回転させて一瞬で器の形になるやつを想像してたのですが。
私がやったのは、土をほそいヘビのような棒状に伸ばして、それを土台に巻いて隙間を埋めていくという、、、なんだっけ縄文土器とかそんなのみたいな作り方?
字で説明するのむずいな(´Д`;)
1センチくらいの棒状に伸ばした土を一本ずつ積み上げていくやり方なんですが。
これがなかなか大変な作業で;

隙間をしっかり埋めないと焼きあがった後に割れちゃったり、汁物とかもれてきたりするらしいので、しっかりやらないとーなんだけど、もたもたしてると土が乾いてきてひび割れしちゃうし。
でも丁寧にやらないとー・・・。
焼いたら少し縮むらしいので、少し高めに積み上げないとらしいし。

必死に作っているのに、出来上がるのは不恰好な長い筒。
子供が「ママ何つくってるのー?」と聞きにくるので「コーヒーカップつくってるんだよー」というと、
しばらく考えた後、
「ママ何作ってるのー?(´▽`)」
・・・・・・。(´・ω・`)
何が出来上がるかわかりません(ぉぃ

必死に1時間頑張った結果、
d0065256_12105237.jpg
こんな形に・・・。
えぇ、ものすっごい大きいっす(´Д`;)
この持ち手でこのコップが持ち上がるのか不安ですが・・。
でも初心者にしては立派だよね!!
とりあえず焼きあがりは1ヵ月後だそうで。
まだ何日も放置して、何十時間かかって窯を起こして、何時間かで焼き上げて、そのあと何日かまた放置する作業があるらしいのです。
陶芸って大変なんですね。

出来上がりをお楽しみに・・・w
[PR]
by ana0511 | 2006-08-27 12:13 | リアルのこと
<< ○| ̄|_ =3 ぷぅ 日記サボり中 >>


LINK
■完美世界サイト■
公式
完美Wiki


■らぐなろくサイト■
ラグナロク公式
Gung-ho


■マビノギサイト■
公式
Mabinogi Wiki


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧