風の吹くまま 気の向くまま
by ana0511
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

学校vs親

最近連日のようにいじめ問題がニュースで取り上げられてます。

8日前、岐阜県瑞浪中学で一人の女の子が自殺したんです。
部活メンバーによるいじめが原因と遺書が書かれていた。
学校側も一度はいじめを認めたのに、その言葉をひるがえし「いじめによる自殺とはまだ断定できない」と会見したんです。
保護者説明会でもいじめを認めない学校側に保護者が反論。
そしたら今日一転して「いじめが原因の自殺」と認める会見をしてました。

北海道?でも同様なことがありましたよね。
どうおもいます?この現状。
学校も教育委員会も、いじめの事実はほんとは認めたくないんです。
でも保護者が騒ぐから、マスコミも動くから、仕方なく意見をかえた。に見えて仕方ない。
学校側は前例を残したくないから、いじめを隠蔽するんですよ。
学校がこんなところじゃ、保護者も安心できないですよね。

数字でいうと、毎年2万件以上のいじめが確認されているらしい。
分かってるだけで2万件ならもっとあるんじゃないかな?
自殺した子供も毎年3桁ぐらいいるんです。
だけど、学校が、教育委員会が、いじめが原因で自殺したと文科省?に報告する数は7年ほど0だそうで。
驚きですね。
そのことがこの前国会でも議論になったらしいですが、当たり前のことを堂々と議論している国会議員に呆れました。
安部総理も「ちゃんとした数字を報告するように」とか言ってました。
ぶっちゃけ数字とかどうでもいい。
いま、いじめられてる子がいることに対して、学校側にどう対応させるかを話し合うべきでは・・。



子供って、「いじめられる」ことを恥だと思うんです。
いじめられてることを言ったらお母さんが悲しむかもしれない。そうおもうと、親には言えないんだよね。私自身がいじめられっこだったから。私も親にいじめられてることを言わなかった。
怒られると思ったし。「そんな弱い子でどうするの!」とかね;
でも、なんらかの信号は出すんです。
学校いきたくないといってみたり、元気なく振舞ってみたり。
幸い、うちの親はそれに気づいてくれて、学校側に相談に行きました。
そこで学校側に言われた答えは「なにもできない」だったそうです。
いじめがほんとにあるのかもわからないし、私が被害者妄想を抱きすぎてるのでは?とも言われたらしい。
むやみに、いじめてる子に「いじめをやめなさい」と注意してその子を傷つけてもいけないから、その現場を見かけない限りなにもできないそうで。
先生の前で堂々といじめをするこっていないよね。
結局「なにもしません」といってるのと同じこと。

でも何も出来ないのは親も同じ。
子供を家の中で守ることはできるけど、学校を楽しんで行かせてあげることができない。
もし、うちの子たちがいじめにあったら私はどうしたらいいんだろう。
学校いかなくてもいいよ。と言うことはできるけど、それじゃ一番楽しい学生時代を奪ってしまうきもするし・・・。
でもいじめのある学校とそれに対応しない先生がいる学校なら行かないほうがましなのかなぁ・・。


いじめってどの学校にも絶対あるとおもう。
幼稚園が楽しいといっている彩が、小学校でも中学校でも「学校たのしいっ!」と笑っていられるような、教育体制を作っていって欲しいとほんとおもう。
親は当然全力で子供を守るけど、学校も全力で子供を守ってほしいですね。
[PR]
by ana0511 | 2006-11-01 13:06 | リアルのこと
<< ぱんぷきん (´・ω・`) >>


LINK
■完美世界サイト■
公式
完美Wiki


■らぐなろくサイト■
ラグナロク公式
Gung-ho


■マビノギサイト■
公式
Mabinogi Wiki


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧