風の吹くまま 気の向くまま
by ana0511
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

えび団子レポ

キュー○ー3分クッキング~♪

キュー○ーではないですがこんにちわ。
昨日書こうとおもっててすっかり忘れt・・・・・エビ団子レポですっ!

亜菜は作るといったら作るのです。



ここで、母のメールレシピをおさらいしてみましょう(・ω・)b

「みじん切りにして叩いてかたくりこで団子にすればいいんじゃない?
あとはフライパンでやいて好きな味付けで(・ω・)b」
「ちがったぁ^^; 卵白とネギのみじん切りもまぜてあったぁ~」

おk。
本日のアシスタントは眞菜ちゃんでぇっす(´ω`*)キャーキャーパフパフドドドン


さ、盛り上がったところで(ぇ
さっそくエビの皮むき&叩き。
エビの背わたがうまくずるっとでてくるとなんか嬉しくなりません?
逆にでてこないとイライライライラ・・・・。
今日のエビちゃんはとっても機嫌がよく、するっつるっと出てきました(´ω`*)

私が皮をむいたエビを眞菜が切ります。
包丁を持たせるのは危ないんだけど、やらせないとうまくはならない。
難しいとこですね(´・ω・`)
特に、眞菜は左利きなので、包丁も左。見ているのがとっても怖いのです;
エビを7本切ったとこで疲れてしまったのか眞菜ダウン~~~orz
エビ恐るべし。
仕方がないので選手交代。さくっと叩いてボウルへ。


え~っと・・枝豆とネギと片栗粉ねぇ・・。

卵白いれて枝豆とネギいれたとこで気づく。
片栗粉・・・消費期限切れてるΣ(´Д`lll)
いそいでスーパーへGO・・・。・゚・(ノε`)・゚・。





5分で帰ってきて調理再開ですb
片栗粉を入れて~ま~ぜま~ぜ。
d0065256_934257.jpg

担当は再び眞菜選手です!
これ、下味つけなくていいのか・・?
とか思ったけど、母のレシピには書いてなかったから、焼いたときに味付けるのかぁと。




上手に混ぜ終わったタネを団子にして焼いてみました。
ジューーーーーーー
d0065256_95324.jpg

ほんのり赤くなっていい感じ♪
形が不ぞろいなのはご勘弁を。
眞菜ちゃんが頑張って団子にしてくれたのだよ(´ω`*)


さて、問題は味付けだ。。。
母にメールしてみた。

母「しょうが汁と塩だって~。たれはナンプラー、レモン汁大さじ1、砂糖大さじ半分、赤唐辛子。ぁ、これ辛めなのね~」

っておいΣ(´Д`lll)
子供が食えない味付け教えてどうするorz
再びピロリロリーン♪

母「シンプルに醤油だけでも大丈夫さ~~~」

そんな無責任な(;´Д`)ノ
ていうか、このメールよく見るとおかしい。
たれは・・・?タレの前のしょうが汁と塩はなんだ。。?




・・・。
・・・・・・・・・・・。
下味か?!(;´Д`)ノ

やいちゃったじゃぁ~~~ん。・゚・(ノε`)・゚・。
早く言ってくださいお母様;
やっぱあのとき塩いれとけばよかったぁと後悔しつつ、過ぎたものは仕方ない。
今から味をつけることに。
普通に醤油じゃ面白くないのでポン酢でいっかー。
ポン酢ポン酢・・。









消費期限切れ_| ̄|○



あーん、もうご飯も炊けるのにぃ~~~。






・・・?














・・・・・・・・・・・・・・・・。











飯炊いてない_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

主婦暦7年。
飯炊き忘れ通算5回目。
珍しいことじゃないやい。・゚・(ノε`)・゚・。
でもおかず出来上がり近くなってからの発覚は結構痛い;



急いで米を洗って~~~
再びスーパーへ・・・・。


何回来てるんだよお前っと店員に思われたくないのでさっきと別のレジへ(ぁ
ポン酢ではなくポッカレモン100を買いました。



つけて食べれば食べれなくはないけど、やっぱり塩が足りない気がした(´・ω・`)
それでも眞菜はおいしいと、私より数おおく団子を食べてました。
子供が気に入ればOKってことで・・♪
次回は失敗しませんb


そうそう、最近近所のスーパーがiDを導入。
お財布ケイタイですよ。
スーパーでも携帯でお買い物・・。
なんか恥ずかしくて使えませんっ(何
「お前財布忘れただろー」とか思われそう(´Д`;)
お財布携帯、便利なの?使ってる人どれくらいいるのかな?
[PR]
by ana0511 | 2007-04-21 09:24 | リアルのこと
<< ただいまラグナロク 反省メモ >>


LINK
■完美世界サイト■
公式
完美Wiki


■らぐなろくサイト■
ラグナロク公式
Gung-ho


■マビノギサイト■
公式
Mabinogi Wiki


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧