風の吹くまま 気の向くまま
by ana0511
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

母の日

日曜日は母の日でした。
みなさん、日ごろの感謝をこめてお母さんにお礼いいましたか?

私はむかしから母の日には何もしないようにしてます。
小さい頃、母の日のプレゼントを(ハンカチを小遣いで買ってきて)あげたら、母の第一声が「誕生日にプレゼントくれなくてもいいのよ?」でした。
そう、私の誕生日が母の日に重なることがあるのです。
ちょうどその年が誕生日が重なった時で、母は悪気はなかったけれど、自分の誕生日にプレゼントを買って来た娘を哀れに思ったのかもしれません・・・w
母の誕生日も4月後半と母の日に近いことから、母の誕生日にまとめてカーネーションも送って母の日もすることで感謝の気持ちを表していました。


ちなみに、こんな記事があったらしい。(某ブログから引用


主婦業、年俸1600万円に相当=「母の日」控え米社試算

 【シリコンバレー3日時事】専業主婦がこなす炊事洗濯や育児などの家事は、
年俸13万8095ドル(約1660万円)に相当-。13日の「母の日」を前に、主婦の重労働ぶりを
再認識するきっかけにしてもらおうと、米人材情報会社サラリー・ドット・コムがこんな試算をまとめた。
 同社は、子供の送迎を「運転手」、調理を「料理人」、家族の悩み相談を「カウンセラー」などと
家事を10項目に分類し、それぞれをプロに任せた場合の料金を積算した。
主婦の作業時間は週92時間で、うち52時間を残業として割り増し計算したという。
今年の年俸は前年に比べ3%上昇した。
 職業を持つ母親についても、家事に対する報酬として年8万5939ドル(約1030万円)の
「ボーナス」受給資格があるとはじき出した。


年俸1600万・・・
私は手抜き主婦だから、1600万はもらえないにしても1000万相当にはなりそうだ。
主婦の労働時間を元に計算されているみたい・・?
残業もあるなら休日&祝日手当てもください(ぉぃ
主婦って楽だよなーとかよく言われるけど・・・
見よ!!この労働時間を!!まいったかっ!(何



でもさー、これだけの労働時間、バリバリ真面目に働いたらノイローゼになりそう。
どこかで手を抜くとか、気晴らしをするとか、愚痴を聞いてもらうとか。


ノイローゼってなんだろーとかおもっていろいろ調べてみて驚いた。
ノイローゼって精神病ではなくて神経症なのだそうで。
神経質で思い込みが強い状態が発展して発祥。
まじめで優しい人がなりやすいんだそうです。
ふむふむ、私みたいな人だな(´ω`*)(ぉぃ
でもノイローゼを放置すると、うつ病(精神病)に移行するケースもあるらしい。

ちなみに一言でノイローゼといっても、症状はいろいろ。
なぜかイライラする、なぜか不安になる、なぜか涙がでるといった感じ?
家事をする気力も育児をする気力もなくなったり・・。
まぁ私はノイローゼでなくても家事する気にはなりませんが・・・。(自慢ニナラン

ノイローゼを予防するには夫の協力、家族の協力が必要とどのサイトにもかいてあるわけですが・・。
私の場合これは激しくあてにならんので、自力でノイローゼにならないように気をつけますね(・ω・)b
ストレスはたまっているけど、それを発散させる場所を・・・
どこかでみつけます。
亜菜の標的になった人はあきらめてくださいねψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


とりあえず、主婦兼母親ってそれぐらい大変な職業(?)なのですよ。



年に一回、一言だけでもいい。
お母さんに「いつもありがとね」と言ってあげてくださいな。
悪いことでも恥ずかしいことでもないのですよ。
私が母親になって思ったことでした(まる
[PR]
by ana0511 | 2007-05-14 10:47 | リアルのこと
<< アサシンシーン 携帯をもっとおしゃれに >>


LINK
■完美世界サイト■
公式
完美Wiki


■らぐなろくサイト■
ラグナロク公式
Gung-ho


■マビノギサイト■
公式
Mabinogi Wiki


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧