風の吹くまま 気の向くまま
by ana0511
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あなたはどっち派?

テレビを見ていたら「夫婦別寝」という言葉を耳にしました。
最近注目されているスタイルらしいのですが・・しってますか?

夫婦は当然同じベットに一緒に寝ますよね。
でも、最近は別々のベットに、多少の仕切りを隔てた部屋で寝る夫婦別寝スタイルが広まっているそうです。
仲が悪いわけじゃないんです。
だから、別々の部屋にいるわけじゃない。
ただ、例えば
・奥さんはクーラーが苦手だけど旦那さんはクーラーを夜中かけていたい
・旦那の帰りが遅くなると、そのたびに起こされる
・奥さんが夜遅くまで小さな明かりをつけて本を読むので寝られない
・旦那のいびきがうるさくてねられない
・寝相が悪い

小さな積み重ねでも毎日の睡眠となると、お互い多少なりとも気を使ったり我慢をしたりしなきゃいけなくなりますよね。
別の部屋でなく、別寝にすることで快眠に繋がる。
それがまた夫婦のストレスを減らす、というのが目的みたいです。若い夫婦は「お互いのぬくもりを感じれるから」とか「そばにいるほうが安心するから」といった理由で同じベットに寝るみたいだけど、熟年夫婦にこのスタイルが流行っているらしい。
世間からみると「寂しい夫婦」に見えるかもだけど、私はこのスタイルでもいいんじゃないかなぁっと思うわけです。
もう一度言うけど仲が悪いから一緒に寝ないわけじゃないんです。
夫婦といえど個人なのだから、個人の個性にあった寝方があるわけで。
相手にそれを強要していてはいけないと思うのよね。
一緒に寝たいときは一緒に寝ればいいんだし。


ちなみに我が家はたぶん子供が赤ちゃんのときから別寝。
子供の夜泣きがあったときに旦那を起こしちゃいけない&旦那のいびきで赤ちゃんが寝れないのが嫌だったから別に寝るようになって、今でも子供は私と寝たがるのでそのままパパには別の布団で寝てもらってます。
まぁうちは仲が悪いってのもあるけど(´Д`;)

お互い寝る時間が違うし、布団を取られることもなくゆっくり寝れるのでたぶんこれからも一緒にはねませんw

私はただでさえいっぱい寝ても寝不足気味;
たぶんベットが私にあってないんです。硬さ?
低反発マットとか、そういうのを買わないと、起きたときの腰の痛みが・・・orz
ぇ?歳じゃないよっ!ヽ(`Д´) ノ
快眠できる工夫をしていきたいなぁ。
[PR]
by ana0511 | 2008-01-30 12:14 | リアルのこと
<< ネタはあるけども・・ 久々Ro話題だよ~w >>


LINK
■完美世界サイト■
公式
完美Wiki


■らぐなろくサイト■
ラグナロク公式
Gung-ho


■マビノギサイト■
公式
Mabinogi Wiki


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧